airweave コラボレーション

著名人・インタビュー

【インタビュー】お笑い芸人 渡辺直美さん

しっかり私を支えてくれるから、毎日が爽快。
──新CMで“高速腰振りダンス”を披露! 渡辺直美さんが語るエアウィーヴの魅力とは?


ビヨンセのモノマネでブレイクし、現在はお笑い芸人としてだけではなく、女優業やファッション分野など、多岐にわたって活躍されている渡辺直美さん。海外や地方との行き来も多く、睡眠の質に悩む中でエアウィーヴに出会ったというご縁から、新CM では、エアウィーヴ マットレスの上で“高速腰振りダンス”を披露していただきました。そんな直美さんに、エアウィーヴの使用感やCM撮影のエピソード、睡眠への意識について伺いました。
 

横になった瞬間、すごく気持ちいい! 翌朝の爽快感にも驚き


─── 普段からエアウィーヴのマットレスを愛用くださっているそうですね。
そうなんです。横になった瞬間から、すごく心地よくて! 本当にリラックスできて、「はあ〜〜」という声が出るんですよね。
 
─── 以前お使いになっていた寝具との違いを感じますか?
もう、全然違います! 本当にびっくりしました。これまで使ってきた寝具は、腰が沈んでしまって、次の日に腰が痛くて全身がだるくなることが多かったのですが、そうしたことが驚くほどなくなりました。
 
─── 寝具選びに長年、悩まれていたとか。
ずっと自分の体に合うマットレスが分からなくて。昔ベッド売り場に行ったとき、どれも柔らかすぎて体に合うものがひとつもありませんでした。寝てみたら「あれ、全然違うな」と……。唯一「柔らかいのはダメだ」ということだけが分かって、それからはずっと敷布団を床に敷いて寝てきました。けれど、今度は逆に硬すぎたようで、ずっと体の不調に悩まされていたんです。

 
─── そんな中、エアウィーヴを試してくださったそうですね。
寝た瞬間、一発で違いが分かりました。「うわ! 何コレ!」みたいな驚き。硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい。しっかり体を支えてくれて、自分の体にぴったりフィットする形になってくれるのかなと思います。

 

“高速腰振りダンス”を可能にしたエアウィーヴの秘密

─── 新CMでは、エアウィーヴ マットレスの上で“高速腰振りダンス”を披露していただきました。ダンスはいかがでしたか?

ベッドの上であんな風に踊れるなんて本当に驚きでした!エアウィーヴはしっかり身体を支えてくれて、おしりが沈まないから、自由に身体を動かせました。ダンスでエアウィーヴの特長を表現できて嬉しかったです!
 
─── 一般的なマットレスと比較も経験いただきましたね。
そうですね。 一般的なマットレスだと腰が沈んでしまって、お尻が全然動かない(笑)動きたいのに動けない。力を入れて動かなきゃいけないから、疲れてしまいますよね。だけどエアウィーヴだとしっかり私を支えてくれて、体の動きが妨げられない。だから寝返りもとっても楽なんだなと思いました!
 
 

旅先でもエアウィーヴ。忙しいからこそ、睡眠の質を大事にしたい


─── 睡眠について、日頃どんなことを意識されていますか?
私はもともと、しっかり寝ないとダメなタイプなんです。仕事が忙しくなって、十分な睡眠時間を確保できなかったり、海外などに行くことも増えて、ベッドの寝心地や時差ボケに悩まされたり……「時間は短くても、ちゃんと質の高い睡眠をとらなきゃいけない」というのを、ここ5、6年ぐらいで強く意識するようになりました。
 
─── 海外での睡眠環境について、気になることはありますか?
海外のホテルってほとんどのベッドが柔らかすぎて、よく眠れないんです。体が沈んで、眠りに入りづらかったり、何度も目が覚めてしまったり。やっと眠れても、次の日に腰が痛くなってしまったり。ホテルのベッドでは、柔らかすぎて腰の部分が沈んでしまっているんでしょうね。
 
── 今はエアウィーヴ ポータブルもお使いいただいていると伺いました。
はい! 実は浅田真央ちゃんに「持っていける製品もある」って教えていただいたんです。「わ、それ、めっちゃいいな!」と思って。私は楽屋で過ごす時間やホテルに泊まる日も多いので、とても助かっています。特に、海外ではよく眠れないのと時差ボケが重なって、以前はどうすればいいのか分からず、ただ耐えるばかりでしたから。
 
─── 女性として、美を磨く上でも睡眠は大切ですよね。
はい、本当にそうですね。しっかり眠れないと、体調はもちろん、肌や髪の調子など、いろいろなところに支障が出ますから。忙しいからこそ、睡眠の質を大事にしていきたいです。

 
─── 睡眠の質を大事にしながら、これからもずっと続けていきたいことはありますか?
私はダンスが大好きなので、それはもう、80歳、90歳になっても踊りたいと思っています。もうひとつは、ツインテール。ツインテールはおばあちゃんになってもやりたい! 髪の毛があればですが(笑)
 
――― 最後に、直美さんにとってエアウィーヴとは何か教えてください!
人生において大切である「睡眠」を支えているのがエアウィ―ヴ。ですから、私にとってエアウィーヴは「人生にとって欠かせないもの」です!

 

渡辺直美さん プロフィール
1987年10月23日、茨城県生まれ。2007年にデビューし、ビヨンセのダンスパフォーマンスで大ブレイク。お笑い芸人として、バラエティー番組から、ラジオ、舞台、CMなど幅広く活躍。14年には、プロデューサーを務め るアパレルブランド「PUNYUS(プニュズ)」が始動。
海外留学を経験し、16年10月からNY、LA、台湾で開催したワールドツアーは全公演チケット即完と、大成功を収めた。またインスタグラムでは、大胆かつユーモラスな表現が話題となり、フォロワー数は820万人を超え、日本の総フォロワー獲得数において第1位を獲得。