airweave コラボレーション

airweave 睡眠アプリ 『Q&A』

■Q1. iPad、iPod touochでも使用ができますか?

A1.iPad、iPod touchはサポート対象外になります。APPストアの仕様にて、タブレットでもダウンロードいただけますが、正しく作動しないことがございます。対象環境は下記になります。

【 環境 】
-加速度センサー搭載Android 4.4以降対応
- iOS 8.x, iOS 9.x, iOS 10.x, iOS 11.x 対応
- iPhone 4s, iPhone 5シリーズ, iPhone 6シリーズ, iPhone 7シリーズ Retina HD 対応
*iPad、iPod touch は非対応

 

 

■Q2. アラームが鳴らない原因は?

A2.アラームだけが鳴らない状況でアプリエラーが発生していない場合、同時にご使用になられている他アプリ等影響で、お客様のスマートフォンの機種やバージョンによって、アラームがならないケースがございます。
 
・アラームのアプリ(標準機能を同時刻に設定し起動させるケースを含む)
・音楽再生アプリ
 
※これらが裏で動いているとリソースがロックされて睡眠アプリ側の音声を鳴らせないことがございます。
※他アラームと同時刻に睡眠アプリのアラームを実行させると、睡眠アプリが負けてアラーム再生されないことがございます。
※メディア音量が最小時、音が鳴らないことがございます。
 

 

■Q3. アプリが正常に作動しないケースで考えられる原因は?

A3.下記のケースで正しく作動しないことがございます。

<他アプリの影響>
他アプリが起動中、メモリをお互いが消費し合った結果、正しく動作しない場合がございます。
⇒「睡眠アプリ」ご利用中は、他アプリを停止しご利用いただくことを推奨しております。

また、Androidにウィルス対策ソフトが入っている場合、ウィルス対策ソフトでスマートフォンのメモリなどのリソースを消費してしまいアプリが正しく動作しないことがあります。

<消費電力を抑えるモードの影響>
Androidの機種によっては消費電力を抑えるモードが付帯しています。このモードに設定されていますとアプリの動作が制限され、正しく記録が行われない可能性があります。

【 原因が不明な場合のお問い合わせ先 】
エアウィーヴ公式サイト「お客様窓口」の お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
その際にフォームの「ご意見・ご質問」欄に次の3点をご明記ください。
①睡眠アプリ 会員ID (*会員登録されている方はアプリ画面右上にIDが表示されています)
②発生した状況
③睡眠アプリに登録しているメールアドレス

※原因解明にお時間かかることがございますため、回答までに数日いただくケースがございます
 

 

■Q4. 会員登録を変更したい or 登録したい場合は?

A4.次の方法でお試しください。

<既に会員の方>
アプリをダウンロードしご利用開始時に、「会員登録」ボタンから進み、メールアドレスを登録された方は、アプリ右上にある[会員ID]が登録されています。
会員IDが表示されています場合は、アプリ下部メニューの歯車マークアイコンより「設定」画面にお進みいただくと「会員情報の変更」項目が表示されていますので、こちらをクリックし、
「会員情報(メールアドレス、名前、生年月日、性別、居住地、生活習慣等)」のご登録・ご変更を実施いただけます。

<会員登録をされていない方>
アプリをダウンロードしご利用開始時に、「後で登録する」ボタンから進み、アプリを利用されているケースで、会員登録および会員情報の入力をご希望される場合は、起動しているアプリを一旦終了させて、再度起動ください。再起動時に表示される「会員登録」ボタンより、会員登録いただけます。
 

 

■Q5. グラフが正しく表示されない原因は?

A5.本アプリはスマートフォンを通して体動を検知することで計測を行っております。
動きがない場合は「深い睡眠」と判定されます。

また、実際の覚醒回数と合わないケースで、アプリ内のセンサー感度強くすることで、改善される可能性がございます。センサー感度のご変更は、アプリ下部のメニューの設歯車マーク「設定」画面より変更いただけます。詳しくは「ご使用方法」ページよりご確認ください。

スマートフォンをおく寝具や睡眠環境とも関係するケースがございます。

 

 

■Q6. 睡眠アプリを使用中のバッテリーの消費状況が心配です。

A6.バッテリーにつきましては、タイマーを開始した後、画面を消灯した状態でご使用されますと画面点灯によるバッテリー消費を抑えることが可能です。
※画面消灯状態においても、本アプリは動作致します。