airweave コラボレーション

睡眠コラム

“食欲の秋”を楽しむ秘訣は眠りにあり?!──美とスリムを保つ睡眠講座

朝夕に涼しい風が吹きはじめる9月。
秋の味覚が次々と旬を迎え、食卓がにぎやかになる季節がやってきました。夏の暑さで鈍っていた食欲も戻り、美味しさのあまり、ついつい食べ過ぎてしまいがちですね。

 

食欲と太りやすさは、実は睡眠と深い関係があることをご存知でしょうか?
今回は、健やかに“食欲の秋”を楽しむための“眠りの力”についてお話しします。

 

睡眠不足で太るって本当?──眠りとホルモンの気になる関係

近年、「睡眠不足が体重増加を招く」ことを示す研究報告が国内外の医学研究機関から数多く発表されるようになりました。たとえば、「睡眠時間が5時間未満の人は7〜8時の人に比べ、肥満になるリスクが4割増す」、「短時間睡眠の女性は、肥満度を表すBMI値が高い」といった調査結果が明らかになっています。

 

それでは、睡眠不足はなぜ体重増加を招くのでしょうか?
そのカギは、眠りとホルモンの関係にあります。

①十分な睡眠は、食欲をつかさどるホルモンのバランスを整えてくれる

私たちの食欲は、胃から分泌され食欲を高めるホルモン「グレリン」と、脂肪細胞から分泌され食欲を抑えるホルモン「レプチン」のバランスによってコントロールされていますが、睡眠が不足すると、このふたつのホルモンのバランスが乱れて、過食や暴食を招いてしまいます。夜更けまで起きていて、なぜか空腹にかられ、本当は必要のない夜食を食べてしまった経験はありませんか? 良い眠りは、生活習慣病の予防にもつながるのです。

 

②美とスリムを保つ「成長ホルモン」は、良質な眠りの中でつくられる

細胞の成長や脂肪の分解、コラーゲンの形成などに深く関わる「成長ホルモン」が分泌されるのは、良質な眠りの最中。いつもなら寝ている時間に起きていると、ほとんど分泌されなくなってしまうとの研究報告もあります。成長ホルモンの分泌が減ると、肌の老化を早めるとともに、代謝が落ちて体脂肪を溜めやすくなってしまいます。

2017.09.20

コラボレーション

【講演会】 慶應丸の内シティキャンパス定例講演会『夕学五十講』

第1回「世界の睡眠を快適にするエアウィーヴの挑戦」
弊社代表取締役会長兼社長 高岡本州が講演いたします。

エアウィーヴは、2007年の発売以来、寝具業界にイノベーションを起こし、設立10年あまりで寝具のトップブランドになりました。寝具は新規参入が極めて困難な業界で、エアウィーヴも発売当初は全く売れず広告やPRも紆余曲折を繰り返しました。
この講演会では、オリンピックのアスリートをユーザーにし、高級ホテルでの採用され、スタンフォード大学との睡眠研究など、エアウィーヴの行なったユニークなブランド戦略の解説、そして2020東京五輪の寝具パートナーとしての今後の世界へのグローバル戦略を説明します。

開催日時:2017年10月3日(火)18:30-20:30(会場18:10)
開催場所:丸ビルホール(丸ビル7階)
参加費:5,400円(税込)

申込み方法:インターネットまたはFAXにて承ります。
https://www.sekigaku.net/Sekigaku/Default/Normal/SekigakuTop.aspx
FAX 03-5220-3129
 

<プロフィール> 高岡 本州(たかおか もとくに)
株式会社 エアウィーヴ 代表取締役会長兼社長 
1960年生まれ。
1985年慶応義塾大学大学院修士課程修了。
1987年スタンフォード大学大学院修士課程修了。
1998年日本高圧電気株式会社代表取締役社長就任。
2004年株式会社エアウィーヴ設立。
2014年11月より会長職に就任し現在に至る。
 

著名人・インタビュー

【対談】フィギュアスケーター 浅田真央さん × エアウィーヴ代表取締役会長兼社長 高岡本州

新しいチャレンジを続ける浅田真央さんの健康を支える、エアウィーヴの眠り


『自宅も旅先でもエアウィーヴを使っています』

高岡  以前、1日8時間くらい睡眠をとっていると伺いましたが、今はどうですか?


浅田  はい。いまも8時間は眠るようにしています。身体をよく動かした日は、本当にぐっすり眠れます。


高岡  浅田さんには2009年からエアウィーヴを使っていただいていますが、あらためてエアウィーヴの使い心地などを教えていただけますか。


浅田  トレーナーの先生にエアウィーヴを薦めてもらい、初めて寝てみたときに本当に気持ちが良くて、どんな構造になっているのかと中身が気になりました。それ以来、ずーっとエアウィーヴで寝ています。家でも敷いていますし、遠征にも持っていきます。
 
 
『スッキリ目覚められる“寝起き感”が好きです』
 
高岡  エアウィーヴを使うようになって、腰が軽くなったとお話しされていましたよね。


浅田  はい。スケートの練習はハードで腰に負担がかかります。とても疲れて眠るとき、ホテルのベッドだと私には柔らか過ぎて身体が沈んでしまうんです。目覚めたとき腰に違和感を感じることもありましたけど、エアウィーヴを敷くと身体も心もリセットされて、スッキリ目覚めることができます。いい睡眠がとれると、健康はもちろん美容にもいいですよね。


高岡  我々は寝心地よりも寝起き感を重視してエアウィーヴを研究開発しました。エアウィーヴは適度な反発力があるので寝返りが楽で、熟睡をサポートします。


浅田  エアウィーヴは本当に寝起き感がいいですよね。


高岡  浅田さんをはじめ、トップアスリートの方々にご協力いただき、エアウィーヴを本当に多くの方に使っていただけるようになりました。また日本を代表する一流ホテルや旅館にも導入していただいています。たとえば、ハイアット リージェンシー箱根さんでは、客室はもちろん、スパにもエアウィーヴが導入されています。


浅田  気持ちよさそうですね。ぜひ体験してみたいです。

『エアウィーヴ未体験の方へ』
 
高岡  エアウィーヴに興味はあるけど、まだ使ったことがない読者の方に、メッセージをお願いできますか。


浅田  とにかく、一度使ってみていただきたいですね。今まで感じたことのない寝心地と寝起き感だと思います。私が経験したように 「あっ、これだ!」 と実感していただけると思います。


高岡  ありがとうございます。まず一度体験していただくのが一番ですね。

 

 

[プロフィール]
フィギュアスケーター 浅田真央
1990年愛知県生まれ。3歳からクラシックバレエを始め、5歳でフィギュアスケートに出会う。以降、世界のトップ選手として活躍し、2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させ、ギネスに認定されるほか、銀メダルを獲得。
 
エアウィーヴ代表取締役会長兼社長 高岡本州
1960年生まれ。1985年慶応義塾大学大学院修士課程修了。1987年スタンフォード大学大学院修士課程修了。1998年日本高圧電気株式会社代表取締役社長就任。2004年株式会社エアウィーヴ設立。2014年11月より会長職に就任し現在に至る。

 

 

エアウィーヴ「睡眠アプリ」CM 浅田真央さん編
2017年9月公開 新CMです。


【 イベント情報 】

『浅田真央展』 日本橋 髙島屋で始まりました!

 

美しき氷上の妖精『浅田真央 展』

人々を魅了し感動を与え続けた
フィギュアスケーター
その華麗なる軌跡

[開催期間]
9月13日(水)~25日(月) 

[会場]
日本橋 髙島屋 8階ホール

[ご入場時間]
午前10時30分~午後7時(午後7時30分閉場)
※最終日9月25日(月)は午後5時30分まで(午後6時閉場)

 詳細はこちら

2017.06.13

キャンペーン

【イベント情報】 美しき氷上の妖精 『浅田真央展』

美しき氷上の妖精 『浅田真央展』
人々を魅了し感動を与え続けたフィギュアスケーター その華麗なる軌跡

姉・舞さんと遊びに行ったリンクで出逢ったフィギュアスケート。
5歳から始まった浅田真央さんのスケート人生は、栄光だけでなく様々な苦難への挑戦の積み重ねでもありました。そして、可愛い少女スケーターだった浅田真央さんは、笑顔と華麗な演技でファンを魅了しいつしか世界のスターへと成長しました。
2014年に続き2回目となる展示では、幼少期から2017年4月 26歳の決断までの軌跡を、セレクトされた映像を中心に、衣装、スケート靴、写真パネル、メダルなど約100点とともに展示されています。
 

浅田真央さんポスター

【プレゼント】

イベント期間中、エアウィーヴ 日本橋髙島屋店にて、製品をお買い上げの方に、浅田真央さんのポスターをプレゼントいたします。
※プレゼントはなくなり次第終了いたします旨ご了承ください。

--------------------------------
エアウィーヴ 日本橋髙島屋店
日本橋2丁目4番1号 高島屋 日本橋店 7階
03-3211-4111(代)
--------------------------------


[開催期間] 9月13日(水)~25日(月)
[会場] 日本橋 髙島屋 8階ホール  / 入場無料
[ご入場時間]午前10時30分~午後7時(午後7時30分閉場)
※最終日9月25日(月)は午後5時30分まで(午後6時閉場)
 


『美しき氷上の妖精 浅田真央展』巡回予定 スケジュール 

・2017年10月18日(水)~29日(日) 横浜高島屋8階特設会場
・2017年12月13日(水)~25日(月) 大阪高島屋7階グランドホール
・2018年1月4日(木)~22日(月) 京都高島屋7階グランドホール
・2018年4月18日(水)~30日(月・振休) JR名古屋タカシマヤ10階特設会場
 

 

2017.09.13

コラボレーション

【リリース】 株式会社エアウィーヴ 楽天を引受先とする約12億円の第三者割当増資を実施

第2の成長へ 「睡眠のトータルソリューションカンパニー」への進化 

株式会社エアウィーヴ(東京都中央区八重洲、代表取締役会長兼社長:高岡本州、以下エアウィーヴ)は、このたび楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)を引受先とする、約12億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、楽天は創業者に次ぐ主要株主となりました。エアウィーヴが金融機関以外からの外部資金を調達するのは初めてです。これを受けてエアウィーヴは、「睡眠のトータルソリューションカンパニー」への進化とともに、IPOを視野に入れた体制強化を図ります。

エアウィーヴは「マットレスパッド」において新市場を創出するなど、革新的な素材をベースに寝具業界にイノベーションを起こし、設立10年あまりで売上高100億円を超える規模に成長しました。
さらに人工羽毛のかけ布団、ベッドマットレスなど、革新的な商品を継続的に投入し、近年は「総合寝具メーカー」に変貌しつつあります。加えて2016年には、スマートフォンで睡眠の質を計測する「睡眠アプリ」をリリースしました。今回の資金調達の目的は以下の通りです。

■新規事業開発及びR&D
・睡眠に関するビッグデータの解析、及びより精度の高い睡眠計測・より質の高い睡眠環境を提供するためのIOT開発投資
・創業時から国際的研究機関などと継続している「睡眠研究」 の更なる強化と、
その成果のビッグデータ解析、IOTなどへの応用
・他業種とのアライアンスを含めた新事業開発

■海外事業の強化

■財務体質の改善

■システム導入や人材確保による内部管理体制強化

今回の出資に関して、 楽天株式会社 常務執行役員 インベストメカパニー プレジデントで、 楽天の投資事業である 「キャピタル」を統括する高澤 廣志氏は次のように述べています。

 「“Sleep Technology”を核としたエアウィーヴのビジネス構想は注目を集めており、非常に魅力的かつ有望です。今回の出資がエアウィーヴにとって、さらなる技術向上のため、また、国内だけではなく世界に向けてビジネスを拡大するための一助となることを期待しています。」


当社の高岡 本州 は次のように述べています。

「『睡眠負債』という言葉を頻繁に目にするなど睡眠に対する世の関心が高まっている中、エアウィーヴは様々な異業種企業から睡眠に関するコラボレーションのご提案を受けており、これらを通して、事業機会が拡大すると考えております。これらのコラボレーションの実現には先進のIT技術が必要です。今回の出資を通じた強力なバックアップで、エアウィーヴの目指す”Sleep Technology”をベースとした『睡眠のトータルソリューションカンパニー』への進化を加速できると期待しております。」
 
2017.09.19

著名人・インタビュー

【インタビュー】卓球選手 石川佳純さん

 
ハードな練習の翌朝に実感する爽快感──卓球日本代表、石川佳純選手が出会ったエアウィーヴの魅力

世界ランキング6位[*]の卓球日本代表として、国内外の大会で輝かしい成績を収め続けている石川佳純選手。毎日の厳しいトレーニングの疲れを癒す、睡眠との向き合い方について、石川さんにお話を伺いました。

*2017年6月現在



ハードな練習の後でもよく眠れて、翌朝フレッシュな気分に

石川 私は5年前からエアウィーヴを愛用するようになりました。毎日夜遅くまで練習があるのですが、エアウィーヴで寝ることで、すごく疲れが取れやすいと感じています。おかげで、次の日の練習にもフレッシュな気持ちで臨めます。  
2017.09.11

睡眠コラム

「睡眠負債」 / スタンフォード大学 西野精治教授の睡眠コラム

今回は、睡眠研究の世界的権威、スタンフォード大学の西野精治教授に、今話題の「睡眠負債」について伺いました。秋の睡眠健康週間に、毎日の眠りの質について考えてみませんか?

今話題の「睡眠負債」とは?
「睡眠負債」とは、睡眠が足りないために、深刻なマイナス要因が心身に蓄積されていく現象のことです。私たちスタンフォード大学の眠りの研究者は、睡眠が足りていない状態を「睡眠不足」ではなく「睡眠負債」(sleep debt)という言葉で表現します。

言うなれば、気づかないうちにたまる「眠りの借金」。自覚しないままに、脳と体にダメージを与える危険因子が蓄積されていく──とても恐ろしい状態ですが、あまりに無頓着な人が多いのが現状です。
 

甘くみてはいけない! 睡眠負債の恐ろしさ
睡眠の足りない日が続いても、「ただの寝不足だから、たいしたことはない」と考えていませんか? 「眠りの借金」を決して甘くみてはいけません。

睡眠負債を抱えていると、日中、わずか1秒足らずから10秒程度の「マイクロスリープ」(瞬間的居眠り)に陥る危険が高まります。一見、普通に起きているように見えますが、実はすべての機能が正常に働いていない可能性が非常に高いのです。

また、睡眠負債は、ホルモンバランスの乱れや免疫力の低下、脳の老廃物の蓄積など、心身にダメージを与えます。やがては、癌や糖尿病、認知症などの疾病につながっていく恐れがあります。


休日の寝だめじゃだめ? 睡眠負債の返済は難しい
睡眠負債は「週末の寝だめで解消しているから大丈夫!」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実のところ、睡眠負債は寝だめではなかなか解消しないのです。

ある実験では、一日40分の睡眠負債を返すには、膨大な時間(毎日14時間ベッドで過ごすのを3週間!)がかかるという結果が出ました。つまり、週末の寝だめなど、焼け石に水。毎日少しずつ蓄積した睡眠負債を、限られた休日で一括返済するのは、残念ながら非現実的です。「睡眠メンテナンス」はできないのでしょうか?

左:西野精治教授│右:著書『スタンフォード式 最高の睡眠』(サンマーク出版)
2017.08.21

コラボレーション

ベネッセスタイルケア『アリア松濤』× エアウィーヴ『シニア世代に健やかな睡眠を──睡眠改善の取り組み』

イメージ
 
「シニア世代の眠りの悩みを軽減したい」ベネッセスタイルケアの介護付有料老人ホーム『アリア松濤』にて、エアウィーヴの導入・分析による睡眠改善の取り組みを開始
 

眠っている時「腰がつらい」、「寝返りする際に目覚めてしまう」など、睡眠時の悩みを抱えるシニア世代が増えています。

 

エアウィーヴは、こうしたシニア世代の眠りの悩みに着目。
質のよい睡眠を通して、よりアクティブな毎日を過ごしていただくため、2017年7月より、ベネッセスタイルケアの介護付有料老人ホームアリア松濤にて、エアウィーヴの導入・分析による睡眠改善の取り組みを開始しました。

左:アリア松濤 導入写真 │ 右:「エアウィーヴ マットレスパッド」

『アリア松濤』は“自宅に近い住空間”と“最上級のおもてなし”がコンセプト。ご入居者様のご希望に応じて、ベッドに「エアウィーヴ マットレスパッド」を導入し、使用前・中・後の睡眠アンケートを実施します。そこで得たデータを分析し、シニア世代の皆様により良い睡眠環境をご提供することを目指します。

2017.08.30

コラボレーション

JAL国際線ファーストクラス、エアウィーヴ 『快適な空の旅に、最高級の眠りを』

 
JALによる“「睡眠」の最高のおもてなし”。国際線ファーストクラスに、エアウィーヴ機能性かけ布団「ハイパーダウン」も採用
 

日本航空(JAL)とエアウィーヴは、「日本の心を込めた、おもてなしの極み」をコンセプトにしたJAL国際線ファーストクラスで、長時間にわたるフライトでのお客さまの身体を快適にサポートし、空の上での“最先端の快眠”を叶えるため、コラボレーションを行っています。

 

以前より導入されているエアウィーヴのマットレスパッドとピローがご好評をいただき、2017年7月より新たに、エアウィーヴの人工羽毛かけ布団「ハイパーダウン」が採用されました。

JAL国際線ファーストクラスシート「JAL SUITE」

今回採用された「エアウィーヴ ハイパーダウン」は、エアウィーヴのこれまでの睡眠研究の成果を詰め込んだ、新しい機能性かけ布団。個々人の好みにあった温度調節が難しい飛行機内でも、蒸れにくくサラッと快適な寝心地を年中実現する保温性に加えて、軽量で吸湿性にも優れた「JAL国際線ファーストクラス特別仕様」となっています。

エアウィーヴ ハイパーダウン

今回のハイパーダウン採用により、JAL国際線ファーストクラスでの機内睡眠に必要な寝具3点すべてがエアウィーヴ製となりました。“最先端の快眠”を、ぜひ機内でもご体感ください。
 

 「エアウィーヴ ハイパーダウン」特集ページ
 JAL国際線ファーストクラスでの採用実績について
 JAL国際線ファーストクラスシート「JAL SUITE」について

2017.07.31

コラボレーション

ヴァイオリニスト 三浦文彰さん 音楽会

エアウィーヴ会長 高岡が30年以上前、家業の日本高圧電気に入社した際にお世話になった 梶田氏(元日本高圧電気副社長)が遺された「カジタ・ミュージックスクール (名古屋市)」の音楽会に、大河ドラマ「真田丸」の曲で有名なヴァイオリニスト 三浦文彰さんがスペシャルゲストとして来てくださいました。

50人ほどの会場は満員、温かい雰囲気の中、ヴァイオリンの生徒さんたちと、一緒にパッヘルベルのカノンを合奏されたり、演奏のアドバイスをされるされるシーンも。

世界的に活躍されるヴァイオリニストの三浦文彰さんは、本日8月27日放送予定の『情熱大陸』にも出演されます。


[プロフィール]
ヴァイオリニスト 三浦文彰
1993年東京都生まれ。3歳でヴァイオリンを始め、6歳より徳永二男に師事。16歳でウィーン私立音楽大学に入学し、パヴェル・ヴェルニコフ、ジュリアン・ラクリンのもとで研鑽を積んだ。2009年、世界最難関と言われるドイツのハノーファー国際ヴァイオリンコンクールで16歳という若さで史上最年少優勝し一躍注目を集める。2016年ヴァイオリンの印象的な音色ではじまるNHK大河ドラマ「真田丸」のメインテーマを弾き話題に。使用しているヴァイオリンは、ストラディヴァリウス1704年製作Viotti。
 
 

 カジタ・ミュージックスクール様 BLOG「三浦文彰さんをお迎えして」

 MBS「情熱大陸」サイト

2017.08.27