airweave コラボレーション

コラボレーション

赤ちゃん研究のプロ「たまひよ」とエアウィーヴのコラボが実現

赤ちゃんの眠りに悩むママへ朗報!『エアウィーヴBABY』新発売

2人のうち1人のママが悩んでいるのが、赤ちゃんの「睡眠」です(※「たまひよ」調べ「妊娠・出産・育児に関するアンケート」)。「赤ちゃんにはぐっすり寝てほしい」と多くのママが願っています。こうした悩みにこたえようと、エアウィーヴ社内では、ベビー用商品の開発ができないかとの話がありました。
そうして完成したベビー布団セットが「エアウィーヴBABY丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット」です。通信販売サイト「たまひよSHOP」で10月9日(火)より販売開始しました。

今回「エアウィーヴBABY」について担当者の方にお話を伺いました。
 

2018.01.09

睡眠コラム

睡眠で夏バテ知らず!?〜暑い夏を乗り切る睡眠の秘訣〜

太陽の光が日増しに強くなり、夏の厳しい暑さが続く毎日。海に山に、楽しいイベントが多いシーズンですが、猛暑や寝苦しい夜が続くと、体調を崩してしまう方も増えてきます。いわゆる「夏バテ」に負けないためには、夏ならではの睡眠対策をとることが大切です。

今回は、暑い夏を乗り切るための睡眠の秘訣についてお話しします。

2018.08.03

[ airweave Asia News / CHINA ] 

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2019.07.22

睡眠コラム

朝と夜の“快眠戦略”で猛暑の夏を乗り切ろう

今年もサマーシーズンがやってきました。
早くから全国的に真夏日や猛暑日が続き、寝苦しい夜に悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?

気象庁の予報によると、今年の夏は猛暑になり、残暑も厳しくなるのだそう。
今回のコラムでは、数か月にわたる暑い夏をすこやかに乗り切るための“快眠戦略”をご紹介します。

 

寝苦しい夏に意識したい、朝と夜の快眠戦略

熱帯夜の寝苦しさに悩まされる夏ですが、日中の暑さで体力を大きく消耗するこの季節は特に、疲れた脳と体を夜の間にしっかりと休め、翌日の脳と体、そして心の健康につなげたいものです。大切なのは、自律神経の活動モード「交感神経」と休息モード「副交感神経」がスムーズに交代できる環境を整えること。睡眠の質を高めるには、この自律神経のふたつのモードが切り替わる時間帯、朝と夜の過ごし方を意識してみてください。

 

朝、しっかり目覚める環境づくり

睡眠について考えるとき、夜眠る前の習慣や寝室の環境にばかり目を向けがちですが、副交感神経から交感神経へとモードが切り替わる朝の過ごし方も重要です。朝にしっかりと目覚め、日中に十分な活動ができれば、夜に休息を取るリズムを自然と作りやすくなります。

 

①朝起きたら、意識的に太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びることにより、体内時計がリセットされ、眠りを導くホルモン「メラトニン」の量が一気に減少します。太陽の光は、脳を休眠状態から覚醒状態へと切り替えてくれるのです。

 

②冷たい水で手を洗って“覚醒スイッチ”ON

人は深部体温(=体の内部の温度)と皮膚温度(=体の表面の温度)の差が縮まると眠気を感じます。活動モードに向けて深部体温が上がっている状態の朝に、冷たい水で皮膚温度を下げれば、その差が広がり、シャキッと目覚めやすくなる狙いがあります。

 

③身近な快眠補助食品、バナナの力を取り入れる

手軽で栄養豊富なフルーツ、バナナは、実は身近な快眠補助食品。健やかな睡眠サイクルに欠かせないホルモン「セロトニン」の生成に必要な、必須アミノ酸のトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物のすべてをバランスよく含んでいます。セロトニンには精神の安定を保つ作用があり、夜になると誘眠ホルモン「メラトニン」へと変化します。あまり食欲のないときでも食べやすいバナナは、夏の朝ごはんに最適。快眠戦略のひとつとして、ぜひ取り入れてみてください。

 

夜、ぐっすり眠れる環境づくり

良質な睡眠を得るには、寝入りばなに訪れる深いノンレム睡眠、特に最初の90分が重要だと言われています。この“黄金の90分”の質を高めるポイントは、休息モードへと向かう体温変化をスムーズにしてあげること。夜寝る前に、体の皮膚温度を上げて体内の熱を外に放散し、深部体温を下げることで、すっと眠りやすくなります。

そのポイントとは?

2017.07.20

コラボレーション

眠りの「見える化」で会社からご褒美!日本初「睡眠報酬制度」を全面サポート

エアウィーヴが完全オーダーメイドのウエディング事業を展開する
株式会社 CRAZYの『睡眠報酬制度』を全面サポート

社員が幸せに働けることを第一に考えるCRAZY社が『睡眠報酬制度』という、新しい仕組みをスタート。
これは自身の睡眠を可視化し、決められた条件を達成した人へ報酬を与えるという制度です。エアウィーヴは、CRAZY社全体の睡眠に対する意識を高め、健康管理と働き方改革を促進するため、本取り組みに参画し、本制度を睡眠科学の視点から支援しています。
 

2018.10.19

コラボレーション

中部電力「カテエネ コネクト」によるICT・IoTなどを活用したサービス展開
共同実証試験に基づく、第1弾サービス「ここリモ」販売開始について

エアウィーヴと中部電力は、お客様の日々の暮らしをより快適にサポートするため、2017年5月31日より、エアコンの利用により快適な睡眠を実現する、新たなIoTサービス開発に向けた検証を実施してまいりました。

本日2018年5月29日、中部電力にて、ICT・IoTなどの先進技術とお客さまの暮らしをつなぐサービスを統一的に展開していくためのブランド「カテエネ コネクト」を設定、「ちょうどいい未来が、わが家にも。」をコンセプトに新たなサービスを展開してまいります。

 

2018.05.29

睡眠コラム

眠りが深い人はなぜ美しいのか? ~快眠は最高の美容法〜

仕事に家事にプライベートに、日々忙しく生活している現代の女性たち。

今回の睡眠コラムでは、多忙な毎日を送りながらも美しくありたいと願う方々に向けて、睡眠と美容の深い関わりと、眠りから美しくなる方法についてお話しします。


十分に眠れていない日本の現代女性たち
朝早く出勤し、夜遅く帰宅。家事を終え、しばらくスマホを眺めて深夜に就寝……。
短い睡眠時間や夜更かしが美容によくないと感じながらも、そうした慌ただしい生活を続けている女性は少なくありません。お肌のために、できればたっぷり眠りたい──。そうは思っても、今以上に睡眠時間を増やすことは、大半の人にとって簡単な話ではないというのが実情です。

日本に暮らす人々は、諸外国に比べても、特に睡眠時間が短いというデータがあります。日本では、十分な睡眠をとれていない「睡眠不足症候群」の人が多く、各国の平均睡眠時間は、フランス8.7時間、アメリカ7.5時間に対し、日本は6.5時間。さらに、日本では睡眠時間が6時間に満たない人が約40%もいると言われています。また、「眠りたい時間」と「実際の睡眠時間」の差が諸外国に比べて大きいとの調査結果も。つまり、日本では「もっと眠りたいのに眠れていない人」が多いのです。


眠りから美しくなるには──睡眠の質に目を向けよう

美容や健康のためには、なるべく適切な睡眠時間を確保したいもの。しかし、忙しくて十分な睡眠時間が確保できないからといって、失望することはありません。

忙しくても美しくありたい方に特に意識していただきたいのが睡眠の“質”です。ぐっすり眠って睡眠の質をあげることは、眠りが持つ力を大きく高めることが分かっています。忙しい方は毎日の睡眠時間を十分に確保するのが難しいからこそ、限られた時間の中でいかに睡眠の質を高めるかが重要になってきます。
 

眠りが深い人は美しい──睡眠と美容の深い関わり
美容にとって、良質な睡眠はなぜ大きな意味を持つのでしょうか?

2018.05.22

著名人・インタビュー

【インタビュー】加賀屋 若女将 小田絵里香さん

 
心からの寛ぎと、色褪せない体験を。
“最高のおもてなし”を追求する名旅館「加賀屋」が選んだエアウィーヴの眠り

明治39年創業の石川県和倉温泉「加賀屋」は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館で常にトップクラスに選ばれ続けている名旅館。日本一とも称される同宿のおもてなしと最高の眠りへのこだわりについて、若女将の小田絵里香さんに伺いました。


すべての方に心から寛いでいただくために

───加賀屋さんは、素晴らしいおもてなしを受けられる宿として有名です。どんな理念をお持ちなのでしょうか?
小田 お泊りになる方すべてに、心から寛いでいただきたい。それが創業時からの私たちの願いです。一期一会の縁を大切に、お出迎えからお帰りになるその時まで、小さな気配り、心配りを重ねていく。それが加賀屋のおもてなしの基本だと考えています。

───加賀屋さんが考える“最高のおもてなし”とは何でしょうか?
小田 私たちは、何年経っても思い出していただけるような、そんなおもてなしを目指しています。“感動の体験”というものは、おそらく人生の最後の瞬間まで、記憶の中に生き続けるものではないでしょうか。お客様から「あの時食べた食事の味を今でも思い出す」、「雲に抱かれたような不思議な感覚でぐっすり眠れた」といったお話を聞かせていただく時ほど、幸せに感じる瞬間はありません。

全客室に“ワンランク上の眠り”を

───加賀屋さんがはじめてエアウィーヴを導入されたのは、7年前のことでしたね。
小田 はい、2010年12月に特別階「浜離宮」の10室に導入したのが始まりでした。年末年始にご利用くださる方の多くがリピーターのお客様なのですが、加賀屋で過ごすひとときを心から寛いでいただくため、もうワンランク上のサービスをご提供したいと考えていた時に、エアウィーヴの寝具に出会ったのです。
 
2017.10.10

コラボレーション

JAL国際線ファーストクラス、エアウィーヴ 『快適な空の旅に、最高級の眠りを』

 
JALによる“「睡眠」の最高のおもてなし”。国際線ファーストクラスに、エアウィーヴ機能性かけ布団「ハイパーダウン」も採用
 

日本航空(JAL)とエアウィーヴは、「日本の心を込めた、おもてなしの極み」をコンセプトにしたJAL国際線ファーストクラスで、長時間にわたるフライトでのお客さまの身体を快適にサポートし、空の上での“最先端の快眠”を叶えるため、コラボレーションを行っています。

 

以前より導入されているエアウィーヴのマットレスパッドとピローがご好評をいただき、2017年7月より新たに、エアウィーヴの人工羽毛かけ布団「ハイパーダウン」が採用されました。

JAL国際線ファーストクラスシート「JAL SUITE」

今回採用された「エアウィーヴ ハイパーダウン」は、エアウィーヴのこれまでの睡眠研究の成果を詰め込んだ、新しい機能性かけ布団。個々人の好みにあった温度調節が難しい飛行機内でも、蒸れにくくサラッと快適な寝心地を年中実現する保温性に加えて、軽量で吸湿性にも優れた「JAL国際線ファーストクラス特別仕様」となっています。

エアウィーヴ ハイパーダウン

今回のハイパーダウン採用により、JAL国際線ファーストクラスでの機内睡眠に必要な寝具3点すべてがエアウィーヴ製となりました。“最先端の快眠”を、ぜひ機内でもご体感ください。

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 「エアウィーヴ ハイパーダウン」特集ページ
 JAL国際線ファーストクラスでの採用実績について
 JAL国際線ファーストクラスシート「JAL SUITE」について

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▼ エアウィーヴ 公式サイト ▼
2017.07.31

睡眠コラム

睡眠負債 に注目! スタンフォード大学 西野精治教授に学ぶ “超一流の眠り方”

エアウィーヴは、睡眠研究の世界的第一人者であるスタンフォード大学の医学博士 西野精治教授と 2010年から睡眠研究を行っています。

 

~ 話題の新著『スタンフォード式 最高の睡眠』に学ぶ“超一流の眠り方” ~


2017 年、最新の睡眠研究に基づく“史上最高のスリーピング・プログラム”を紹介した西野先生初の著書『スタンフォード式 最高の睡眠』(サンマーク出版)が刊行されました。睡眠研究のメッカであるスタンフォードの英知を凝縮した“最高の睡眠法”や、睡眠レベルをさらに高める“覚醒戦略”など、実践的なメソッドが多数紹介されています。

Amazon の睡眠カテゴリーでベストセラー1 位を獲得し、多くのメディアでも取り上げられ、累計販売部数13 万部を突破しました。反響の大きさから中国、韓国、台湾での発売も決定しています。

 

「睡眠負債」を解消するために

 

近年、西野先生が注目されているテーマのひとつに「睡眠負債」があります。
「睡眠負債」とは、睡眠不足が蓄積されていく現象のこと。この負債をためたままでいると、ホルモンバランスの乱れや免疫力の低下を招き、大きな疾病につながっていくと言われています。
 
現代社会では、睡眠不足や睡眠に問題を抱えている人が非常に多く、一時的な不眠症に陥っている人は約5割、慢性的な不眠症では約3割いるとされます。睡眠時間を十分に取れない状況で、特に重要となってくるのが“睡眠の質”です。

 

眠りの質を高めて「睡眠負債」を解消しよう!

世界の研究者が注目している、睡眠不足が蓄積されていく現象「睡眠負債」。
睡眠負債を貯めたままでいると、やがて、癌や、糖尿病、認知症などの、疾病につながっていくと言われています。それでは、「睡眠負債を返済していく」にはどうすれば良いのでしょうか?睡眠時間を獲得することが第一ですが、一緒に質の良い睡眠を取り、熟睡することが大切です。

 

 「睡眠負債」を返済するには? 西野先生のお話を読む

 


2010年よりエアウィーヴと共同で睡眠研究を行ってきたスタンフォード大学 西野 精治 教授が、
テレビ朝日「林先生の今でしょ講座」に出演されます。7月25日(火)夜7時~放送予定です。是非ご覧ください。
 

 
2017.06.14