airweave コラボレーション

睡眠コラム

睡眠負債 に注目! スタンフォード大学 西野精治教授に学ぶ “超一流の眠り方”

エアウィーヴは、睡眠研究の世界的第一人者であるスタンフォード大学の医学博士 西野精治教授と 2010年から睡眠研究を行っています。

 

~ 話題の新著『スタンフォード式 最高の睡眠』に学ぶ“超一流の眠り方” ~


2017 年、最新の睡眠研究に基づく“史上最高のスリーピング・プログラム”を紹介した西野先生初の著書『スタンフォード式 最高の睡眠』(サンマーク出版)が刊行されました。睡眠研究のメッカであるスタンフォードの英知を凝縮した“最高の睡眠法”や、睡眠レベルをさらに高める“覚醒戦略”など、実践的なメソッドが多数紹介されています。

Amazon の睡眠カテゴリーでベストセラー1 位を獲得し、多くのメディアでも取り上げられ、累計販売部数13 万部を突破しました。反響の大きさから中国、韓国、台湾での発売も決定しています。

 

「睡眠負債」を解消するために

 

近年、西野先生が注目されているテーマのひとつに「睡眠負債」があります。
「睡眠負債」とは、睡眠不足が蓄積されていく現象のこと。この負債をためたままでいると、ホルモンバランスの乱れや免疫力の低下を招き、大きな疾病につながっていくと言われています。
 
現代社会では、睡眠不足や睡眠に問題を抱えている人が非常に多く、一時的な不眠症に陥っている人は約5割、慢性的な不眠症では約3割いるとされます。睡眠時間を十分に取れない状況で、特に重要となってくるのが“睡眠の質”です。

 

毎日の眠りの質を高める「睡眠Quiz」

大人も子供も、大切な眠りについてのポイントがわかる、全7問の睡眠Quizをご用意しました。毎日のちょっとした習慣から、眠りの質を高めてみてください。

 

眠りの質を高めて「睡眠負債」を解消しよう!

世界の研究者が注目している、睡眠不足が蓄積されていく現象「睡眠負債」。
睡眠負債を貯めたままでいると、やがて、癌や、糖尿病、認知症などの、疾病につながっていくと言われています。それでは、「睡眠負債を返済していく」にはどうすれば良いのでしょうか?睡眠時間を獲得することが第一ですが、一緒に質の良い睡眠を取り、熟睡することが大切です。

 

 「睡眠負債」を返済するには? 西野先生のお話を読む

 


2010年よりエアウィーヴと共同で睡眠研究を行ってきたスタンフォード大学 西野 精治 教授が、
テレビ朝日「林先生の今でしょ講座」に出演されます。7月25日(火)夜7時~放送予定です。是非ご覧ください。
 

 
2017.06.14