airweave コラボレーション

コラボレーション

New

赤ちゃん研究のプロ「たまひよ」とエアウィーヴのコラボが実現

赤ちゃんの眠りに悩むママへ朗報!『エアウィーヴBABY』新発売

2人のうち1人のママが悩んでいるのが、赤ちゃんの「睡眠」です(※「たまひよ」調べ「妊娠・出産・育児に関するアンケート」)。「赤ちゃんにはぐっすり寝てほしい」と多くのママが願っています。こうした悩みにこたえようと、エアウィーヴ社内では、ベビー用商品の開発ができないかとの話がありました。
そうして完成したベビー布団セットが「エアウィーヴBABY丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット」です。通信販売サイト「たまひよSHOP」で10月9日(火)より販売開始しました。

今回「エアウィーヴBABY」について担当者の方にお話を伺いました。
 

熱放散性・通気性抜群の敷き布団がママの悩みを軽減!

10点セットに含まれる敷き布団が、エアウィーヴ製です(掛け布団、キルトパッドなどの敷き布団以外がたまひよSHOP製です。)。使われている素材は大人用エアウィーヴと同じ特殊な繊維構造のエアファイバーで、熱放散性・通気性に優れ、体圧分散で赤ちゃんの快適な睡眠をサポートします。
それを裏付ける、興味深い研究結果があります。これはアメリカの科学誌「PLOS ONE」にも掲載された研究です。睡眠研究に詳しい、エアウィーヴ社員は次のように解説します。

「人の体は、寝入りのときに体温を下げて眠りに入りやすくさせます。赤ちゃんは手足が寝入りのときに温かくなります。それは、熱を放散させて、体の中の体温を下げるためです。内臓や脳の温度を下げて休むモードにさせるのです。このような機能が人にはもともとあり、エアウィーヴを使うと、この機能を妨げずに深い眠りにつけることが分かりました」。

 

ミルクを吐き戻しても丸洗いでき、ダニ・カビの心配無用

ママの悩みは、赤ちゃんの睡眠だけではありません。赤ちゃんは布団の上でミルクを吐き戻したり、おしっこを漏らしたりするので、頻繁にシーツを洗ったり、布団を干さなくてはなりません。エアウィーヴBABYはメッシュ生地で、シャワーをかけて丸洗いできるという魅力があります。
エアウィーヴは特殊な繊維構造で、そもそもダニやカビの心配がありませんが、すぐに丸洗いできることでも、清潔に保つことができます。
これも赤ちゃんから目が離せないほど忙しいママには、うれしい特徴です。

娘さんが生まれてからエアウィーヴを使っているエアウィーヴ社員は次のように語ります。
「エアウィーヴのおかげなのか、うちの子はよく寝るほうで、夜泣きもせず、睡眠では苦労しませんでした。赤ちゃんの寝汗はすごい量ですが、エアウィーヴは通気性が良いので蒸れないし洗ったらタオルドライして日陰で立てかけて干すだけ。夜中に吐き戻しても、その都度洗えるのが便利でした」。

以前から、店舗でエアウィーヴを試した親子が「子どもが初めて寝返りした」という話や、子育て中の社員が「エアウィーヴで寝かせるようになってから、夜泣きをしなくなった」「長く寝るようになった」という体験談が寄せられています。

取材時に、5カ月になる男の子の赤ちゃんをエアウィーヴBABYの上に乗せてみたところ、楽しそうに、いろんな動きをしていたのが印象的でした。
 
 

カバーのチャックは確かな安全基準とアレルギーへの配慮

敷き布団のカバーのチャックは金属ではなく、プラスチック製である点もエアウィーヴBABYの特徴です。これは、「たまひよSHOP」の安全基準に基づいたもので、赤ちゃんが舐めたり、触れたりする可能性がある部分には人の身体に有害な物を使用せず、さらに「金属アレルギー」に対しても配慮がされています。

サイズはベビーベッドにぴったり入るサイズですが、床に直に敷いたり、軽量で持ち運び便利のため、保育園のお昼寝用布団として使うこともできます。
 
赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれるだけで、ママの体と心への負担はぐっと軽くなるもの。ぜひ多くのママに使っていただきたいものです。
 


※「たまひよ」調べ「妊娠・出産・育児に関するアンケート」
2018年3月2日~3日に実施。「今現在、赤ちゃんの市民について悩みはありますか?」という質問について2歳未満のお子さまを持つ30歳以上の女性238人が回答。単一回答。

 
 

エアウィーヴ×たまひよSHOP ベビー布団登場!|たまひよSHOP

「エアウィーヴBABY丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット」商品詳細はこちら