airweave コラボレーション

睡眠コラム

眠りが深い人はなぜ美しいのか? ~快眠は最高の美容法〜

仕事に家事にプライベートに、日々忙しく生活している現代の女性たち。

今回の睡眠コラムでは、多忙な毎日を送りながらも美しくありたいと願う方々に向けて、睡眠と美容の深い関わりと、眠りから美しくなる方法についてお話しします。


十分に眠れていない日本の現代女性たち
朝早く出勤し、夜遅く帰宅。家事を終え、しばらくスマホを眺めて深夜に就寝……。
短い睡眠時間や夜更かしが美容によくないと感じながらも、そうした慌ただしい生活を続けている女性は少なくありません。お肌のために、できればたっぷり眠りたい──。そうは思っても、今以上に睡眠時間を増やすことは、大半の人にとって簡単な話ではないというのが実情です。

日本に暮らす人々は、諸外国に比べても、特に睡眠時間が短いというデータがあります。日本では、十分な睡眠をとれていない「睡眠不足症候群」の人が多く、各国の平均睡眠時間は、フランス8.7時間、アメリカ7.5時間に対し、日本は6.5時間。さらに、日本では睡眠時間が6時間に満たない人が約40%もいると言われています。また、「眠りたい時間」と「実際の睡眠時間」の差が諸外国に比べて大きいとの調査結果も。つまり、日本では「もっと眠りたいのに眠れていない人」が多いのです。


眠りから美しくなるには──睡眠の質に目を向けよう

美容や健康のためには、なるべく適切な睡眠時間を確保したいもの。しかし、忙しくて十分な睡眠時間が確保できないからといって、失望することはありません。

忙しくても美しくありたい方に特に意識していただきたいのが睡眠の“質”です。ぐっすり眠って睡眠の質をあげることは、眠りが持つ力を大きく高めることが分かっています。忙しい方は毎日の睡眠時間を十分に確保するのが難しいからこそ、限られた時間の中でいかに睡眠の質を高めるかが重要になってきます。
 

眠りが深い人は美しい──睡眠と美容の深い関わり
美容にとって、良質な睡眠はなぜ大きな意味を持つのでしょうか?

2018.05.22

エアウィーヴ クールクールパッド シングル

寝苦しい夏の夜でも、ひんやり快適に。

 
** クール²(クール×クール)のテクノロジー *
「クール²(クール×クール)」が“ひんやり”快適な理由
  

より涼しくより快適に過ごすため、冷たい肌触りの特殊生地を使用したエアウィーヴの冷感シリーズ “クール²(クール×クール)” 吸水性は高く、サラッと爽やかな肌触り。エアウィーヴと組み合わせていただくことで、いっそう快適な寝心地が実現します。
 

接触冷感特性の強い合成繊維を使用。ひんやり冷たい肌触りです。
人がものに触れた時、「冷たい」「温かい」と感じる皮膚感覚を『接触冷温感』と呼びます。「クール2(クール×クール)」のカバー地は接触冷温感の高い合成繊維を使用しているため、麻や綿に比べ、ひんやり冷たく感じていただけます。

2018.06.01

コラボレーション

中部電力「カテエネ コネクト」によるICT・IoTなどを活用したサービス展開
共同実証試験に基づく、第1弾サービス「ここリモ」販売開始について

エアウィーヴと中部電力は、お客様の日々の暮らしをより快適にサポートするため、2017年5月31日より、エアコンの利用により快適な睡眠を実現する、新たなIoTサービス開発に向けた検証を実施してまいりました。

本日2018年5月29日、中部電力にて、ICT・IoTなどの先進技術とお客さまの暮らしをつなぐサービスを統一的に展開していくためのブランド「カテエネ コネクト」を設定、「ちょうどいい未来が、わが家にも。」をコンセプトに新たなサービスを展開してまいります。

「カテエネ コネクト」の第1弾サービスとして、7月上旬より、新サービス「ここリモ」を開始します。「ここリモ」は、お部屋に専用のリモコンを設置することで、現在ご使用中のエアコンや照明をスマートフォンアプリで操作することが可能となります。夏場の寝苦しい夜に睡眠中の設定温度を自動的に調整したり、外出先からお部屋のエアコンや照明を操作するなど、お客さまに快適な暮らしを提供できるサービスです。

「ここリモ」は、中部電力、Sassor、エアウィーヴが協力し、モニター100名を対象とした実証試験を行い開発したものです。将来的には、エアウィーヴが持つ、睡眠データを活用し睡眠状況を把握する技術を用いた、エアコンの自動コントロール機能や、Sassorの開発した電力センサーによる詳細な電気代予測機能などを導入することで、心地よさと経済性を両立するサービスの提供が予定されています。

 プレスリリース [中部電力 サイトへ]
「カテエネ コネクト」によるICT・IoTなどを活用したサービス展開について
 ~第1弾サービス「ここリモ」販売開始~

 エアウィーヴ×中部電力 『 夏の快眠・快温検証 2017』 実証試験について
 

 
2018.05.29

キャンペーン

FiNC×エアウィーヴ 『ウェルネス快眠キャンペーン』!

エアウィーヴが当たる!+もれなく全員、3,000円クーポンがもらえる!!

健康のための快眠を。
ヘルスケアアプリのFiNCと眠りの世界に品質を届けるエアウィーヴが応援します!


人工知能(AI)と専門家が一人ひとりに寄り添い、健康・美容をサポートする「FiNC」と、睡眠のトータルソリューションカンパニーとして、トップアスリートをはじめ多くの方にご愛用いただいている寝具メーカー「エアウィーヴ」がコラボレーション!

『ウェルネス快眠キャンペーン』に応募いただいた方から、抽選で合計20名様に「エアウィーヴ」商品をプレゼント!さらに、ご応募者全員に、エアウィーヴ公式オンラインショップで今すぐ使用できる「3,000円クーポン」プレゼントいたします。

【 プレゼント内容 】
① 『エアウィーヴ ストレッチパッド』 *抽選で10名様

② 『エアウィーヴ スマート 025(マットレスパッド)』 *抽選で10名様

③ 今すぐご利用いただける「3,000円分クーポン」*ご応募者全員
エアウィーヴ公式オンラインショップで14,000円以上のお買いものにご利用いただけます。
 

 賞品詳細はこちら
 

応募期間:2018年4月13日(金)~6月11日(月)23:59まで
こちらのキャンペーンは応募を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

[  注意事項  ]
・当選発表は6月中旬頃、当選者の方には6月末頃より順次発送を予定しております。 
・賞品の発送は諸事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
2018.04.13

メディアで話題! お部屋スッキリ! 大人気 『 エアウィーヴ マットレス スマートZ 』

テレビ東京 ワールドビジネスサテライト「白熱!ランキング (*5月8日放送)」にて、紹介されました!

朝起きたらコンパクトに畳んで収納したいという声にお応えした、三つ折りタイプのマットレス。フローリングの畳の上に直接敷いてお使いください。

中材(マットレス)が三つに分割しているベッドマットレスです。
分割しているから持ち運びが簡単!

各パーツの入れ替えができるため、汚れても安心。1パーツだけ手軽に洗えて清潔!より長くお使いいただけます。もちろん、エアウィーヴの特長はそのままキープしています

睡眠コラム

Nap York × エアウィーヴ

眠らぬ街NYに誕生した、休息のためのオアシス「Nap York」にエアウィーヴが導入

 

近年、ビジネスシーンにおいて、“パフォーマンスを高めるための睡眠”に関心を持つ人が増えています。そんな中、注目を集めているのが「パワーナップ(power-nap)」と呼ばれる“リチャージのための仮眠”です。15分から30分の仮眠には、眠気を払拭するだけでなく、集中力や作業効率のアップ、心身ともにリフレッシュできる効果もあることから、数多くの人が取り入れ始めています。

エアウィーヴは2018年2月、ニューヨークに誕生した仮眠を専門としたクラブ「Nap York」とのコラボレーションを開始し、同店の仮眠用ポッド(Nap Pod)にエアウィーヴのマットレス、ピロー、掛け布団を導入しました。

エアウィーヴの寝具が快眠へ導く「Nap Pod」。利用は30分10ドルの時間制
2018.04.18

著名人・インタビュー

小平奈緒さん(スピードスケート選手)インタビュー

昨日の自分を超えるために。スピードスケート選手、小平奈緒さんが見つけた理想の睡眠とは?

スピードスケート界のエースとして国内外のレースで連勝を重ね、世界新記録を樹立、その輝かしい功績により「紫綬褒章」を授与されるなど、目覚ましい活躍を見せている小平奈緒選手。トップアスリートとして“理想の睡眠”を追求する小平さんに、お話を伺いました。
2018.01.15

公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)とオフィシャルスポンサー契約を締結しました。

エアウィーヴは、寝具を通して選手の活躍をサポートします。

~世界を目指す若者たちの夢を応援するために~

エアウィーヴは、2004年の創業時より、世界を目指す若者たちの夢を応援するべく、日本学生トライアスロン連合をサポートして参りました。

2016年の国際大会時においても、寝具を通して代表選手をサポート、加藤友里恵選手、佐藤優香選手、上田藍選手、田山寛豪選手からは、「寝心地の良さに加えて、寝起きの体の状態がスッキリしていることに驚いた!」「普段よりも深く眠れていると感じた。起きた時に違いを実感した。」等の感想をいただきました。

2017年2月には、トライアスロン種目別強化拠点である宮崎シーガイアおよび強化選手へエアウィーヴ製品サポートのご希望により、 「エアウィーヴS-LINE」「ピローS-LINE」「座クッション」の3点を提供しています。
 
これまでのサポート実績より、老若男女、健常者、障がい者を問わず、全ての人たちが参加でき楽しめる、トライアスロンの更なる普及に広く貢献すべく、今回のオフィシャルスポンサー契約を締結するに至りました。

「ナショナルチーム強化のために」「過酷な戦いに挑む選手たちが より上質な睡眠環境を手に入れ、最高のコンディションで試合に臨めるために」更なるサポートをしてまいります。

2018.04.01

睡眠シンポジウム 「良質な睡眠が支える子供の成長 ~睡眠負債から子供を守るために~」を開催いたしました。

※シンポジウムおよび、YouTubeライブ配信は終了いたしました。

睡眠不足が蓄積されていく現象「睡眠負債」。様々な疾病につながっていくことが最近の研究で明らかになっており、大人はもちろん、成長期の子どもに与える影響は小さくありません。

「睡眠負債」の提唱者の一人であるスタンフォード大学医学部教授・西野精治氏による講演や、松岡修造氏ほかによるパネルディスカッションを通じ「より良い睡眠がもたらす子どもの健全な成長」について語りあいました。

写真左より、千葉伸太郎氏、西野精治氏、松岡修造氏、高岡本州、田野瀬太樹氏、木佐彩子氏。
2018.05.07

睡眠コラム

世界が注目する“睡眠負債”とは?

世界のビジネスリーダーも注目する睡眠の力
かつて、寝る間を惜しんで仕事や勉強に励むことは、努力や情熱の象徴として称えられることも少なくありませんでした。しかし、それはもう時代遅れと言えそうです。

近年、睡眠研究者たちによって、不十分な睡眠による恐ろしい影響や睡眠の重要性に光があたるようになり、世界の意識が変化してきています。

今回の睡眠コラムでは、睡眠をめぐる世界の動きと、特に注目が高まる「睡眠負債」についてお話しします。

2018.03.15